KAMPO Japanese Traditional Medicine

むつみ薬局 GINZA MUTSUMI PHARMACY

2015年 東邦大学漢方講義のお知らせ

(写真は、2015年9月25日の講義の様子です)

9/25(金)、10/7(水)、10/15(木)は、東邦大学薬学部にて漢方の講義がありますので薬剤師鈴木は、お店をお休みさせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

今年は、婦人科疾患の漢方薬に加えて、漢方の基礎理論を講義させて頂くことになりました。基礎理論は初めての講義となりますのでとても楽しみにしております。小池教授をはじめ大学関係者の皆様、学生の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

薬草

当帰(とうき) セリ科の多年草の根。子供ができない婦人が、実家に帰り当帰を飲んで温まって、再び夫の所に帰ると子供ができたことから、「当に夫に帰る」という意味より付けられたと言う。味は、甘くて、後に辛い。当帰の効能は、血を温め回らす。

食事

大豆ごはん ご飯に大豆を入れて炊くだけで出来上がるシンプルな料理です。天然のお塩を少々入れるとおいしくなります。

ちょっと寄り道

お灸がブームになっています。銀座5丁目にあるせんねん灸のショールームは店の近くにあります。とても親切と評判です。お灸に初挑戦 ! してみては・・・。

漢方専門むつごろう薬局

  • マイベストプロ東京