KAMPO Japanese Traditional Medicine

むつみ薬局 GINZA MUTSUMI PHARMACY

BS朝日「英雄たちのカルテ」に出演させて頂きました。

BS朝日の番組「英雄たちのカルテ」(1月31日(日)21時から)に、出演させて頂きました。3年前のNHKの歴史番組以来の出演で、とても緊張しました。

内容は、徳川家康公の秘伝の漢方薬を作るシーン、その内容生薬の説明、お店のご紹介もして頂きました。本当にありがとうございました。この企画は、歴史が大好きな私にとっては、堪らなく嬉しいことでした。この番組で改めて歴史の勉強をさせて頂きました。

また、ディレクターの西岡正純さま、アナウンサーの梅中悠介さまには、撮影中何回も撮り直しを作ってしまいました私を、温かくフォローしていただき深く感謝しております。

梅中悠介さまのブログ

http://ameblo.jp/umenaka-y/entry-12123617653.html?frm_src=thumb_module

番組概要

この番組では、歴史を変えた人、偉業を成し遂げた人、社会にインパクトを与えた歴史上の人物を捉えて、その人物の健康に着眼してご紹介します。それぞれの「病気」との関わり、病との闘いの生涯を紐解いてゆきます。誰もが知っている英雄、有名人の意外と知られていない闘病物語です。「病」は英雄たちの人生はどう変えたのか?そして「食生活」は、どうだったのか?
さらに番組では、現代医療の専門家たちが、当時の病状などの解明を試みます。
また、それらを参考に視聴者の皆さんに役立つ健康法や最新医療情報をご紹介してゆきます。
http://www.bs-asahi.co.jp/eiyuu_karte/

薬草

当帰(とうき) セリ科の多年草の根。子供ができない婦人が、実家に帰り当帰を飲んで温まって、再び夫の所に帰ると子供ができたことから、「当に夫に帰る」という意味より付けられたと言う。味は、甘くて、後に辛い。当帰の効能は、血を温め回らす。

食事

大豆ごはん ご飯に大豆を入れて炊くだけで出来上がるシンプルな料理です。天然のお塩を少々入れるとおいしくなります。

ちょっと寄り道

お灸がブームになっています。銀座5丁目にあるせんねん灸のショールームは店の近くにあります。とても親切と評判です。お灸に初挑戦 ! してみては・・・。

漢方専門むつごろう薬局

  • マイベストプロ東京