KAMPO Japanese Traditional Medicine

むつみ薬局 GINZA MUTSUMI PHARMACY

NHK BSプレミヤム 「偉人たちの健康診断・第2弾」

「偉人たちの健康診断」の第2弾です。
テーマは、「加藤清正と松本良順」
第1弾に続いての番組で、大変ためになると思います。第2段での出演はございませんが、ほんの少しだけ手伝いをさせて頂きました。放送は6/28(水)20:00~ からです。
 
また、第1弾の再放送もございます。

ここでは、むつみ薬局薬剤師鈴木が出演させていただいております。宜しければ、ご覧くださいませ。
2017年6月28日 午後3時から4時
偉人たちの健康診断「戦国武将に学ぶ健康法」
歴史上の人物たちの「健康へのこだわり」から、現代にも通じる健康長寿の秘けつを探る歴史+健康バラエティー。天下人となった徳川家康が、長生きのために70歳を過ぎても毎日欠かさずしていたこととは?信長・秀吉・家康という天下の三英傑が共通して食べていたスーパー健康食とは?豊臣秀吉が心のバランスを崩した訳は「茶の湯」にあった!?個性豊かなゲストたちが偉人たちの健康の秘密を次々と明らかにしていく。
【出演】関根勤,カンニング竹山,遼河はるひ,【司会】石井かおる

http://www4.nhk.or.jp/P4325/2/
 

薬草

当帰(とうき) セリ科の多年草の根。子供ができない婦人が、実家に帰り当帰を飲んで温まって、再び夫の所に帰ると子供ができたことから、「当に夫に帰る」という意味より付けられたと言う。味は、甘くて、後に辛い。当帰の効能は、血を温め回らす。

食事

大豆ごはん ご飯に大豆を入れて炊くだけで出来上がるシンプルな料理です。天然のお塩を少々入れるとおいしくなります。

ちょっと寄り道

お灸がブームになっています。銀座5丁目にあるせんねん灸のショールームは店の近くにあります。とても親切と評判です。お灸に初挑戦 ! してみては・・・。

漢方専門むつごろう薬局

  • マイベストプロ東京