BS朝日の番組「英雄たちのカルテ」( 1月31日(日)21時から)に、出演させて頂きました。3年前のNHKの歴史番組以来の出演で、とても緊張しました。

内容は、徳川家康公の秘伝の漢方薬を作るシーン、その内容生薬の説明、お店のご紹介もして頂きました。本当にありがとうございました。この企画は、歴史が大好きな私にとっては、堪らなく嬉しいことでした。この番組で改めて歴史の勉強をさせて頂きました。

また、ディレクターの西岡正純さま、アナウンサーの梅中悠介さまには、撮影中何回も撮り直しを作ってしまいました私を、温かくフォローしていただき深く感謝しております。

梅中悠介さまのブログ

番組概要

この番組では、歴史を変えた人、偉業を成し遂げた人、社会にインパクトを与えた歴史上の人物を捉えて、その人物の健康に着眼してご紹介します。それぞれの「病気」との関わり、病との闘いの生涯を紐解いてゆきます。誰もが知っている英雄、有名人の意外と知られていない闘病物語です。「病」は英雄たちの人生はどう変えたのか?そして「食生活」は、どうだったのか?
さらに番組では、現代医療の専門家たちが、当時の病状などの解明を試みます。
また、それらを参考に視聴者の皆さんに役立つ健康法や最新医療情報をご紹介してゆきます。
http://www.bs-asahi.co.jp/eiyuu_karte/